--.--.--



2006.03.19

映画なんて滅多に見ないのに

TSUTAYAの1店舗から今月生まれの人間に対して半額クーポンが来たので、
『交渉人・真下正義』、『ローレライ』、『沈黙の陰謀』を借りて来る。
何か仲間はずれがいるけど気にせずに。
内容もアクションを求めていたのにそれほどでもなかったので……。
ただ動いたら動いたでやっぱりセガールは容赦がない。
そこが楽しめたから良しとします。
『交渉人・真下正義』も面白かったんですが、その話もそこそこにしたいほどに、
『ローレライ』が凄い印象深かった。

全体的な評価をするなら別に見る必要もなかったぐらいの感想なんですよ。
でもそれを補う程にどうしようもなく見逃せないシーンがありました。
見てない人に簡単に状況を説明すると、
水を入れないと駄目な場所で一人のクルーに以下のような展開が訪れます。
ボール落とす→拾おうと手を伸ばす→抜けない→そのまま注水→溺死

この映画で一番面白いところです。

何が面白いって手が抜けないって言ってる奴がカッコつけて、
「オレに構わず先に行け!」的な空気を出してるっていうのがね。
しかもその詳細な状況を知ってか知らずか、沈黙の後に注水しろって言う艦長。
その後艦内に漂う重苦しい空気がもう狙って笑いを取りに来ているとしか思えない。
とりあえずそこで死んじゃった彼は特攻隊員だったのですが、
酷い場所に特攻してしまったな、と。
ヒロインは人の死に敏感だったし、
これから大一番って時にいきなりダメージを与えてどうするよ。
事故死だし2階級特進は無いだろう。
ここだけ見ることをオススメします。
本当に救いようがないシーンですから。

禁煙14日目。
2週間突破。

Posted at 17:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.14

禁煙なんて簡単なもんだ

ビックリするぐらい簡単に1週間過ぎてしまった。
本日で9日目。
この調子だと今後吸うことは確実にないな。

とかって皆思うんだろう。

油断出来ねーーーーーーー意思の弱さは半端じゃないと自負しております。
今現在財布の中身が減っていかない不思議現象が起こっていなかったら、
確実に吸っていたと思う。
禁煙万歳。
今までどれだけ無駄使いをしていたことか財布を見るたび身に染みる……。
でも吸ってる時はその時で満足してたのさ。
なんとなくで吸ってしまった本数がの方が確実に多いけど、
その内の1割2割は本当に美味かった。
と、もう吸わないという気持ちを胸に思い出話っぽく書いてみる。
煙草をやめた代わりに今はガムをずっと噛んでます。
安上がりなんだけど地味に高いのはどうにかならんものか……。


>軍師亭さん
>確か、バーサーカーは同じ方法では二度と殺せないっていう能力があったはずなので、

そういえばそんなルールありましたね。うっかりです。

>どうせなら真アサシンも出してほしかったくらいですよ。
本当に彼は何処に行ったんでしょうね。
既に(黒)桜に食われてるという説が脳内では有力なのですが。

>アニメの方はなんか微妙な評判ですが、今度見てみますね。
アレンジされたOP曲がグッドです。
これは聞いて損はないって感じです。

Posted at 22:31 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.11

約束の四日間だけに四日で終わった

hollow
トラぶる道中記はやってませんが、達成率100%になったところで丁度24時間だったので記念撮影。
ホロウ終了です。

Fateはまだまだ引っ張れると思った一品でした。
続きが欲しいですわ。
ラストバトルはマジ燃えた。
こういう展開つくづく好きだな俺は。
キャス子がマトモに強く見えたのはstay/nightから通してここだけだろうな……。
そして相変わらず目立たないけど安定して最強なバーサーカー。
それでもフラガラックがバーサーカーの命の数だけあったら意外と楽勝だったりするのだろうか。
人気投票の結果コメントから見るに貴重な物っぽいが、後日談でかなり酷く無駄使いしてたバゼットさん。
このままだとどんな場面でも宝具を振り回す駄目な人になってしまいそうな予感。
カレンと日常に絡んでくるエピソードが見たいものです。
そんな二人に振り回されてるのがランサーか……。
滅茶苦茶いい見せ場がありました。ゲイボルグの本領発揮。
女運のなさは相変わらず。
彼の本当の不運はstay/nightに置いて聖杯戦争開始直後にバゼットが殺されたことでなく、
バゼットがアヴェンジャーに心移りしたことだろう。
ランサーより左手の方が大事ってそういうことだよな……。

残すはトラぶる道中記のみなのですが、花札知らない&覚える気起きねー……。
ちょっとだけやりましたが、桜が黒いね。
言ってる矢先にもう人気投票でライダーに負けてるし。
結果を見た後にやったおかげで何か空しかった……。
頑張れ。超頑張れ。
せいぜいエイプリルフールのネタぐらいでしかライダーに勝てる方法は思いつかないが(黙れ


>軍師亭さん
>ホロウ開始おめでとうございます~♪

もう終わってしまいました(笑)。
かなり楽しめましたよ。
安上がりな黒セイバー可愛すぎです(笑)。
ああだと遠坂姉妹をエーデルフェルトに当てはめた場合の日常で、
セイバーと黒セイバーがどう生活しているのやら……。

>・・・なのでとりあえず「Faith/stay knight」を予約しておきました。
>緋椿さんもきっと見る予定になってますよね?

パケ絵見た時点で直視できるような物は出来上がって来ないと思いました。
だからって見逃せません。


禁煙6日目。
Posted at 09:36 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.03.08

ようやくホロウ開始

stay/nightと同じように発売から半年後ぐらいにやるハメになってしまうとは。
今や人気投票の結果が発表されようというのにこの有様。
しかしネタバレ回避しまくってたおかげで、なかなかビックリドッキリなプレイを謳歌しております。
ホロウの内容を簡単に言うなれば「吉良吉影を見つけてやっつけろ」と(ぉぃ
とりあえずプレイ初日は橋を越えたところで終了。
なんだか全然進んだ気がしないほどにボリュームが……。
今のところイリヤ城の昔懐かしい脱力感が出てくるBGMが最高ですね(笑)。
stay/nightから随分経ってるせいか特定のキャラに思い入れもなく……
誰が人気投票1位になってもおかしくないような気がする。
ただアーチャーは影が薄い。
ランサーは良くも悪くも無難。
凛は前回2位なのが不思議なぐらい扱いが微妙……。
桜、ライダー、キャスターあたりが妙に出番が多い気がする。
全然OKですよそりゃもう。
セイバーは物食ってる立ち絵がハマりすぎててツボだ。
もっと早くにやってればよかったよ……と毎度思うなゲームをやる度。

次は「スピたん」が待ってるのでゲームから離れるまでにまだまだ先は長そう……。

>既に、毎日更新が出来ていないに関しては「だが、私は謝らない。」と返って来るに麺棒一本。
もう昔みたいな元気がないんで1週間放置して1週間分更新とか出来ません。
ムリ、ゼッタイ。
「FINAL GONG」は今でも比較版をたまに見てます。
見返すたびに色々発見があって良いですね。
何かしらFINALに対して不満を抱いているにも関わらず、全員が口をそろえて「2巻は良かった」と言ってるのに誰も使ってないあたり流れをわかってるなとか。
これはもう必然ですよね。

禁煙3日目。
Posted at 18:18 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.03.07

嗚呼、禁煙生活

煙草を吸うのをやめて2日目です。
結構すんなりとここまでは来てはいるものの、今後どうなっていくことか……。
とりあえず3月中は頑張ってなんとかしようと。
地味に気分が乗らないのはそのせいだろうか……。
吸わないことによって体調が良くなったとか言うけど、
それだと煙草吸わなくて普段から体調不良な人の立場がないと思うのだが。
しかし……この我慢がいつまで続くか……。

Posted at 23:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.04

誕生日

また一つ歳をくってしまいました。
自分の年齢を忘れそうになってて、自分の意識のヤバさを感じた。
声優界では17歳教なんて物が流行りつつあるこの世の中。
冗談ならともかくその中に1割でも本気が混じってるなら生々しいことこの上ないな。
舞-HiMEで17歳言ってたのはこの複線だろうか。
ともかく、宗教扱いされるだけあって17歳教の威力は凄いよ。
ちょっと考えてみると井上喜久子の実年齢忘れてるからね。

それは置いといて、他人の歳より自分の歳ですよ。
早い気もするし遅い気もする。
どっちに対しても何かしら焦ってるんでしょうね……。
さてどうなることか不安でいっぱいです。

出遅れましたが、復活おめです。
TOPのロゴを見た瞬間、
『ドールショップ槐』の看板を『Analmate』に変えて、
バックに『くんくん対ラプラスの魔』でも流せばとかってネタが浮かびました。
マジですいません。

Posted at 21:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.03

スピたん到着

スピたん
「永遠のアセリア」に思いの他ハマッてしまい購入。
実は舞台劇も買ってます。
早速やりたいところなのですが、
PCに新たな不調が出てきてしまった為、再インストールしようかなとかなんとか。
おかげでホロウもやれてない(さっさと行動に移せよ)。

入手に至るまでの経緯に、
予約特典の「永遠のアセリア・ダイジェスト」欲しさにアキバ系.comで通販予約したら、
その後にメーカー通販での予約だと更に雑誌掲載されてた4コマが付くと知って、
キャンセル希望のメールを送信。
スルーされてそのまま届いたという事実が。
半月前じゃ遅かったのか……4コマ是非とも見たかった。

「永遠のアセリア」からのメインキャラがちょい役でもいいから、出てこないものか。
エターナルなんて「本格ファンタジーってこれをやっちゃおしまい」的な設定を出しちゃったせいで、
前作のメインキャラ全員いないしね。
序章で時深が登場した際にやたらと妙な違和感を感じたのが、
終盤に来て最悪な形で具現化。
呆然とテキストを読みながらどこか冷静な心の一部で「あーあ……」とか思ってたのをよく覚えてる。
全否定……とまではいかないもののB級の香りが……。
それでもフルコンプしてしまうぐらい面白かったんで、問題なし。
とりあえずいい感じにフケた(いや凄いツボなのよ!)セリアと眼鏡のヒミカは使用すると心に決めて。
……まずはホロウから……(早くやれよ)。


以下、コメントへのレス。
>京弥さん
あおけおめです。
新年の気分って1月終わったら欠片も残さずなくなりますね……。
気持ちが去年の年末年始以外の物に戻るような。

>やっぱりリセット地獄ですか?
完全にリセット地獄です。
リセットしたところで中断セーブがかかるので、
闘技場で戦闘画面の手前で相手を見て勝てないと思ったらリセット。
そうすると闘技場の外から始まるという裏技があるのでそれを使ってます。
戦闘中にリセットするとその戦闘から中断データが始まるのでリセットに失敗したらその章の最初からやり直し……。
このゲーム厳しいですわ……。

Posted at 17:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.02

ファイアーエムブレム~封印の剣~

「ファイアーエムブレム」シリーズ初体験してます。
なんというかスパロボってホントぬるま湯だった。
主人公以外の誰が死んでも容赦なく進んでいくストーリー。
おかげで会話画面に出てくるのが、
死んでも死なないアイテム持ちのむさくるしい爺だけということに気付いた。
MAP上で絆を深める以外にキャラは喋ってくれないのかと思うと少しばかり寂しい。
プレイし始めたキッカケとして月刊ジャンプで連載されてた「覇者の剣」の影響。
アルとかティーナとかガントとか出てきて欲しくなってくる。
特にガントが出るならアーマーナイト頑張って育てるよ。
一回アーマーナイト(ボールス)を闘技場で育てて見たけど、凄い苦労したよ!
力も技も速さも上がらないし、守備が上がっても、
何故だかこっちがアーマーナイトだと相手が銀の武器をガンガン持ち出して来るのな!
おかげでダメージが大して変わらないどころか向こうの方が多いし……。
こっちの武器が槍というのも痛い。
剣→斧 斧→槍 槍→剣
という三すくみの法則があるにも関わらず、剣を装備して出てくる職業が傭兵と剣士。
勝てねぇよ!
最近のジャンプで言うところの、
無我の境地は攻略できるけど、手塚ゾーンにはボロ負けする氷の世界な関係。
絶対に勝てる相手がほとんどいないんだよな……。
ペガサスナイトあたりが比較的一番楽かも。ソルジャーもか。
アーマーナイト3人育てようかとも思ったが、二人目で何度か戦った時点で諦めムード全開。
剣士のルドガーとフィルを上げるのが楽すぎたせいもある。
というか剣士がありえないぐらい強い。
攻撃力高いし、当てるし避けるし、クリティカル出易いし。
逆にクラスチェンジしたキャラで闘技場行った場合、
いつクリティカル出されるかわからないからソードマスター(剣士の上位)だけはホントに辛いわ……。
普通にプレイしてたらいつ誰が死んでもおかしくないんで、
チキンな俺はちまちまと闘技場でひたすらレベル上げてます。
それをやってるとレベルが上がってもステータスの上がり具合が完全ランダムのせいで、
使えるキャラ使えないキャラが明確に分かれて来た。
ボールスは元の駄目さに加えて更に酷い気が……。
最大レベルの20になった今も上限値に達した値が一個もない……。
力、技、速さが10以下、守備も上限20のところ19まで。
後ボールスの妹も兄貴が心配で追っかけて来たのもわかるけど、
よりによってアーマーナイトにならなくても。
普通にプレイしてたら壁役として役に立ったんだろうか……。
使い勝手がわからない。
とりあえずもう一人ぐらい何とか育ててパラメータの上がり具合を見てみようと思ってます。
なんか横道に逸れすぎてクリアまでの道のりがどんどん遠くなっていく……。
Posted at 21:06 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.03.01

日記機能なら何でもよかった

TOPページの更新が面倒になって来た……というか、
更新時に微妙な手間がかかってしまうので、ブログに移行します。
普通の垢取ってHP移転すればいいんですが、その話はもうしつこいってね。
MAD作った時とか、特別ネタがあるような時にはTOPページも更新していこうかと思ってます。
iらんどの日記機能をまた使おうとも思ったんですが、
さらっと「読み辛い」と前に言われたんでこの形に。
これからは主にこっちでお付き合いください。

とは言っても話題もあるようでなかったり……。
最近一番面白かったことといえば、
「DESTINY BLAZE」から一部画が流用されたMADを見せて貰ったことですかね。
death

よりによってこの画が使われてた。

もう笑うしかなかったね。

客観的に見ると冗談半分でやったとはいえヤバイぐらい間抜けな画に見えてくるんだこれが。
見てる人がどう思ってるかはわからないけど、そう見えたんだよ……orz
今更魔方陣とデバイス抜いても手遅れだな……潔くこのまま……気変わりしたらスマン(弱気)。
とりあえず、パクッた人に言うことがあるとすれば、
馬鹿じゃないの(ぉぃ)。

世の中もうちょっといい画が転がってると思うんだ。
別に上の画使ってる部分直せばよくなるとかいうレベルじゃなかったけどさ。
ただここばっかりは恥ずかしいからやめてください、マジで。
使う必要性も特に感じなかったしね。

しかし、もうちょっと画像の扱いを上手くなりたいもんだ……。

Posted at 21:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
