--.--.--



2006.04.24

Faith stay/knight


噂の『Faith stay/knight』
とある人からこれを見たというだけでメールを頂いてしまったので、
簡単ながら感想でも書いておかないと。

と言っても皆大好きなのかそこらでレビューを見かけるので簡単に。
しかし、エロ以外を並べてみると酷い自主制作映画にしか見えないよこれ。
早速、凛じゃなくてによるサーヴァント召喚。
絶対アニメを参考にしてるとしか思えない。
いきなり棒読み全開のせいで、最後まで見られるかどうか不安になってきます。

並べてみると何とも言えぬ感情が。
『アーチャー』→『アーチ』。


掴んでるのはホコリとかなんだろうけど、鼻毛を抜いてるようにしか見えないこのシーン


でもこのAVに出てくる男優の中では1,2を争うイケメンのアーチ。
金髪なのはギル様かディアッカの影響どっちだ。

槍の人と弓の人による深夜の路上での戦闘。
地味に火花が散ってます。ホントに地味です。

このシーン、
初めてゲームをプレイしたときはその迫力に胸を躍らせ、
初めてアニメを見たときはその後の展開に期待をしつつ、
このAVの場合は、いつ警察が来るのかともうドッキドキ。
カメラが一台しかないせいか、その光景の異様っぷりがあまりにリアル。

これを見て、大阪城で十傑集とかまだマシなんじゃないかと思った。

流石のサーヴァントも令呪を使っても留置所からの脱走は無理でしょうから、
駐車場で急にアーチ様が逃げ出した時は「来たのか!?」と不安になったものです。



来たのは主人公の間宮五郎。
あれですね。
ゲームだと腕のついでに顔も移植しそうな感じとでも言えばいいのか。

さっさとその場から逃げ出す五郎。
追いかけるランサー……と言っていいのかどうなのか。
とにかく物凄い勢いで必死に追いかけていく槍の人。
とても必死だったのが印象的。
槍が重いのかアーチに押されっぱなしだったしな。
だからって捨てていくなよ。


出会いのシーン。
『セイバー』→『セーファー』
並べてみると士郎の足とか無駄に再現率高いな。

ランサー(?)vsセーファー。


無駄に設定を順守して剣は見えません。
こだわりではなく、きっとお手軽だからやったんだろう。


でなければ槍の粗雑さの説明が付かない。
お前それリーゼリットが使ってるヤツだろ。

(参考)
槍のついでに説明すると、五郎がランサー(っぽいモノ)に刺されてる間に、
セーファーがランサーを仕留めて、傷ついた五郎を助けるためという設定で蘭とセーファーの絡みに突入。
お楽しみのはずなのだが、普通に飛ばして次の寸劇へ。




バーザーガー大登場。
ここは何処の闘技場ですか。

もうこれ見ただけで七度ぐらい身を滅ぼされそうなインパクト。
十二の試練は伊達じゃない。
そして、このAVが出た週にアニメのバーサーカー戦が放送されて鎧が壊れたのは、
タイミング良すぎだと思った。


セイバーがセーファーになった瞬間(黙れ

なんかこの人、ヤマジュン漫画に出てきそうな顔してますね。
ついでに『ガキの使い』プロデューサーの菅さんに心なしか似てるような。

色々あってイルヤに捕まった五郎。
ゲームでは見られなかったイリヤのHシーンですよ(棒読み)。
でまあ上記のようなことがありまして、
魔力補給の3Pが挟まり、



決戦が。

バーザーガーを前に背中から剣を取り出すアーチ。
お前は何処の日比野晴矢だよ。
ちなみに抜く際、後ろの木の枝に引っかけてます。


勝負の行方を見守る蘭。
女優さんの気持ちは痛いほどわかる。
笑いを必死で堪えてるんだよな。俺は吹いたよ。



誰かFateでMAD作るときここ使いませんか?


倒したと思ったら後ろから起き上がるバーザーガー。


蘭の叫びも空しく撃沈。
ここも誰か使いま(ry


介抱も空しく死亡。
この後、妄想なのか何なのか制服姿であんなことやこんなことを開始。
わざわざ制服で事に及ぶあたり無駄に力が入ってる。

ストーリーも終盤。
まぁヤることヤって終わりなだけですが。
そういえば「私の鞘だったのですね」なんて名台詞も出てきました。
特に意味もなく。
オチっぽい映像も用意されてますが、それは自分の目で確かめて見てください。
そしてDVDを割りたい衝動を必死に我慢してください。

総評
製作者の脳みそにはルールブレイカーが5本ぐらい刺さってそうです。
Fateを知ってるなら、それなりに笑わせてくれると思うんで見といて損はないかと。
MADは無理。

どうでもいいですが、アニメの画像を両端切って4:3にしたのは失敗だったかも。

Posted at 22:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.12

ACE COMBAT ZERO -THE BELKAN WAR-

出たんですよねエースコンバット最新作。
2から3,4,5とかなり付き合いの長い、そして飽きずに毎回楽しみにしているシリーズでもあります。
基本的な所は大して変わってないのに最後までやってしまう魅力がありますね。
何度地面にキスをして悪態を付きながらも繰り返し繰り返し……。
おそらくシリーズ物でずっとやってきたのってこのゲームぐらいだろうなぁ。
スパロボは携帯機種行ってからあんまりやってないし。

そんなエースコンバットの最新作をプレイした友人が信じられないことを言ってきた訳ですよ。

「3週したら内容がわかるようになってるみたいよ」

なんてことないこの一言。 赤の他人が聞いたら当たり前のような内容に聞こえますが、
俺にとっては一指し指を突きつけて「異議あり!」と正に逆転裁判の如く叫びたい場面。
以下、その際に実際あった会話。

俺「……? あれ、ひょっとしてエースコンバットで初めて自力でクリア出来た作品じゃない?
友人「物凄く納得いかないが、全然言い返せんな
俺「だよな。4も5も俺がクリアしてやったもんな

友人は狭い通路がやたらと苦手で4の最終面、5の脱走面、最終面手前、
目の前で全部クリアしてやった思い出がふつふつと。
5の脱走面なんて「お前下手やなぁ」と冗談半分で言ったら本気で困ってるらしかった。
多分10回20回はやったんだろう……とりあえず代わって1年ぐらいのブランクあったのに1発でクリア出来て「何コイツ?」的な顔された。
さんざん勝ち誇ってやったけど、
その後ゲームを借りて家で最終面手前で"歌"を30回ぐらい聴くハメになった。
感動台無し。
というかその内の9割は通路入る前に死んでるのがまた悲しい……。
通路自体の難易度はそうでもなかったんだが……外は結構トラウマです。

後にその友人に懐かしいだろうと思ってスーパーマリオブラザーズ3が収録されている、
スーパーマリオアドバンス4を貸したら驚くべき事実が明らかに。

アクションゲームがゲームセンターCXの有野並(もしくは以上)に下手という。
暇つぶしに残機500ぐらいにしてたデータを友人が使ってプレイしてたら、
2桁台に入ったとか恐ろしい報告が入ってビックリですよ。
「あれやね。ここはP羽使うとこやね」
なんて台詞をステージ毎に言う。

連ジとかめっちゃ上手いのにアクション下手ってこういう人いるんだなぁと思った一件。
ちょっと度が過ぎて下手とも思ったが。

エースコンバット・ゼロ借りようかな。
Posted at 22:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.11

逆転裁判

ゲームにハマると何もかものバランスが崩れるね……。
一昔前に流行ってたのもわかるぐらい面白かったです。
ただ話が進むに連れて全部の証言をゆさぶらないと進まない場合があったりするせいで、
総当りするのが当たり前になって来るのが面倒といえば面倒。
ピンポイントでゆさぶったり証拠をつきつけたりして当たったときの感動がどんどん薄れて来る。
1&2でシステムが全く変わってないというせいもあって、
途中からちょっと作業な感じに……。

それでも先が見たくて仕方がないから最後でやってしまうんですよね。
ストーリーがこんなに面白いとは思わなかったですよ。
ただいきなり先輩が死んで霊媒ってムチャクチャにもほどがあると思いましたが。
現在3の1章をクリア。
ナルホドくんが馬鹿っぽすぎて見捨てたくなった。
どこぞの英雄王と同じポーズの検事が出てくるらしいから最後までやってみますわ。
その次は『月ノ裁』を友人から奪って来よう。

>5に関しては、動画M∀Dの界隈でも、一緒にやってくれそうな人が居ると思うね。
体重は落ちて来たものの、筋トレやってないせいで未だにベルトが適合しません(ぉぃ)。
5をやった場合、録画した映像を編集してギャレンに変身させて下さいね(笑)。
Posted at 22:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.05

健康的な生活

禁煙ついでに健康に気を使い始めた今日この頃。

煙草以上に金がかかることに気付いた。

……同じかそれ以上に額を使って不健康になるか健康になるかと問われれば、
健康になる方が当然選ぼう。
どっちを選んでも財政状況が真っ赤っ赤、俺の心はドラえもんの表面よりも青く。
健康ってお金で買うものだったんだなぁと思うとちょっぴり悲しくなった1ヶ月でした。

ただその中でも一番気にくわなかったのが、野菜ジュース。
カゴメの「野菜一日これ1一杯」とかそういう名前のだったと思うんだけど、
充実野菜とか野菜生活とかその他諸々並んでる中で唯一どれくらい飲めばいいか書いてあったんで買って来たんですよ。
1本で5杯分。つまり5日分。
300円とちょっと高いけど、5日分ならまぁいいかなぁ……とかって気分で買って帰って見ると書いてあるんですよ。

開栓後は3~4日の間にお飲みくださいと。

だったら4杯にしとけよ!

正直に書いてるはいいけど微妙に損してる商品のような気がした。
家族で飲むならともかく一人で飲むからなぁ。 ちなみに4杯で300円なら買いません。
しかしこれを買い続けるか否か……悩むところだ……。

禁煙31日目。
1ヶ月か……煙草より厄介な物がわかってきたよ。
Posted at 20:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
