--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.11.21

自主制作物でこれが一番好きかもしれない

怨念戦隊ルサンチマンがyoutubeにあった。
何もかもが懐かしい……。
1は見たことなかったけど、2,3は本当に懐かしい。

コムーロ大帝、アムラー参謀、キームタック将軍とかいたいた。
特にアムラー参謀が妙に気合入ってて、コムーロ大帝が半端に似てる。
そんな元ネタの時代がわかるから余計に懐かしく思う。
たまごっち流行ってたな、とか。
ジョージアのCMあったあった、とか。
……セル画は今やもうないが……。

今見てもわからないのはルサンチマンとパンピー帝国どっちが悪者なのかと。
「その人達を一般人にはさせないわ!」
この台詞は相変わらず光ってるわ。黒く。
『ときメモ遊び天国と地獄』は上手いこと大日本のパロディやってる。
笑いどころなんだけど、一般人がギャルゲーで堕落するっていうのは妙にリアルで。
オタクを捕まえてバズーカの弾にする下りだけはよく覚えてた。
「君の犠牲は忘れないぞ」
オタクを守れと言いつつこの台詞。酷い。

そして登場するお約束の巨大ロボ。
ビッグサイトから出てくるってのはビッグサイトロンを彷彿と。

OPEDもよく聞くとネガティブな歌詞満載。
とても正義側とは思えない言葉がありまくり。
確かチェンジマンの替え歌だったと思う。

前にないかと思って探したら見つかったんで、他にもないかと探したらあった。

国防挺身隊 第01話
国防挺身隊 第02話
国防挺身隊 第03話
国防挺身隊 第04話
以前探したときは2話までしかなかったのに全部揃ってた。
隊長役の人が結婚して奥さんにやめてくれと言われたため続編がなくなったという話を聞いた覚えが。
事実だとしたらそりゃそうかもなと思う。
タイトルコール等の声がたまに子安武人に似ている気がする。

ライダー神風 第01,02話
主題歌だけは押さえとこう。
ポスターを剥がして燃やすあたりも必見か。
それはやっちゃ駄目だろ……。
ライダー神風 第03~最終話
初視聴。続きがあるとは知らなかった。
ライダー誕生の秘密がいきなり脳改造から始めるショッカーみたいな感じ。
というかちょっと笑えない……。

竹下パフォーマンス 秘芸! 水戸黄門
一人で水戸黄門。
初めて見た時は感動した。
そして笑った。
「はっ」「はっ」「はっ」

youtubeは何でも揃ってるな……。
探せばまだ見ぬ名作がありそう。

・web拍手返信
>ご苦労さまです。
>ワタシも最近お腹に肉がついてきてやばいです・・・(汗)早いうちになんとかしないと

肥満に関しては対処できる内に対処した方がいいですね。
自分は更にどうしようもない現在ある自分の欠点、
もしくは将来的に出来るであろう欠点を見つけて、
「それに加えてデブ……」
と考えると、これだけはどうにか出来る、どうにかしよう、という気持ちになるので、
後ろ向きながら頑張りたいと思ってます。
スポンサーサイト
Posted at 23:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.17

走る

スポーツクラブ行って久しぶりにインボディで身体の状態測ったら、
体脂肪率が22%超えてた。
一瞬理解が出来なかった。
心臓が悪い意味でドクンと鳴るあの感覚。
その後、自分より速く長く走ってるお年寄りが普段より割と多くて更にヘコむ。
家に帰って半年前に測定した紙引っ張り出してきたら、17%台だった。
サボッてたツケが回ってきた。
体重が全く変わってないからって安心しすぎた。
よく見比べてみると体重を増やせと書かれている数値は変わっていないが、
減らせと書かれている脂肪量は増え、増やせと書かれている筋肉量は増えていた。
20%は何としても切っておきたい。
せめて標準と呼ばれる数値には。

・web拍手返信
>緋椿さんのMADを見て思ったのですが切り替えがうまいですね。
>違和感なく繋げてる所が凄いと思います。

どもです。
自分ではよくわからないのですが……。
Posted at 23:53 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.16

鏡に映った真実は自分の目に真実として映るかどうか

精神状態が7,8,9月あたりの状態に戻りそうになってる気がする。
平静を保とうとしてる自分が情けない。
再開した運動のおかげで10月半ばからマシになってきていたかと思えば……。
溜息しか出ない。
次いで出てくる言葉は無い。
今はまだ。
だから……。

・コメント返信
山ウニさん
>Lワームが取り込んだ人格を利用しているだけの加賀美弟。
>取り込まれた人格がワームを支配している剣。
>ワーム自身の人格であるひより。
>という対比が活きていた話だと思うのですが、
>他に重要な伏線が加賀美弟にありましたっけ?


お久しぶりです。
山ウニさんの文章を読んで「なるほど」と、何か冷静になることが出来ました。
加賀美弟のエピソードはカブトの中でも自分はかなり好きで、それをずっと引きずってしまっていたようです。
過去のライダーでもあった良いエピソードのただ一つとして既に終わった物として捉えることが出来ていなかったと。
最初と現在で作品の雰囲気が違うせいか、今の状況に不満があるせいで弟にこだわっていたんじゃないかと思います。
初期のままの雰囲気で今まで来ていれば、本編中でたまには思い出したんじゃないかという考えがあるせいかもしれません。
今のカブトは見ていてもストーリーの今後とか全く気にならないんですよね。
今までの平成ライダーの終盤にあった尺は足りるのかという不安みたいな物は一切ありません。
サソードが出てきたあたりまでは楽しんでいたのは覚えているのですが。
自分の価値観の変化のせいも幾らかあるでしょう。
驚くくらいまるっきり何も期待してない自分がいるんです。
事件が起これば即解決。
謎が出てくれば解決するまでなかったように放置。
積み上げてきた物を無視しての唐突な設定。
そもそも何か積み上げてきたのかどうなのか。
そんな諸々の不満がなく純粋に好きだった序盤のエピソードにしがみついている……んじゃないかと思います。
長くてすいません。
Posted at 23:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.14

6話はよかった。本当によかった。

ふと気付いた。
隣にトイレがあるのに縛られてるって酷い拷問だな、と。
これだからブリタニアは。

唐突に最近危ないなぁと思った瞬間その1
地獄少女を見た後、地獄通信のページを開いて5分ぐらいボーっとしていた時。
何をやっているのやら。
このアニメ面白いんだけど、最後まで見れてない。
どの話見ても救いがなさすぎて見るとなんかヘコむんですよ。
コツコツ見ていくのがいいのか一気に見るのがいいのか。
チャンピオンでやってる『涅槃姫みどろ』がどれだけ親切設計なのかよくわかった。
あれは笑える。

・web拍手返信
>そういえばザビーの資格者いませんね・・・
>蓮華か三島あたりがなりそうな予感がするのですが

女性がライダーになると早死にするの法則。
死ぬというより即退場になると言った方が正しいでしょうか。
だからなったとしてもまた新たな資格者を求めてブンブンと……。
黒カブトがハイパー化して全ゼクターを揃えてハイパーソード使用とかやられたら、
ゼクターとしてのザビーの地位は安泰なのですが。
Posted at 20:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.12

ヒーロータイムの矢車さん弾けすぎ

今週のカブト名場面

影山君「おかえり兄貴」
矢車さん「……ただいま」

何のコントだよ。
そんなところで捨てた筈の完全調和を見せてどうするんですかお二人さん。
もうライダーじゃなくてお笑い芸人に転職しなよ。

矢車さん「今……誰か俺を笑ったか?」

出てきていきなり客に喧嘩を売り始めるのがオチか。
そういうところが笑えるのだが。

来週坊ちゃまを加えてトリオが完成しそうな映像が流れていたが、どういう関係が生まれるのやら。
時にヤサグレ兄弟はハイパークロックアップの力で過去に連れて行って、
その時代の自分と相対して欲しい。
キャラ変わりすぎにも程があるよ……。
ザビーがいたこと皆忘れてないか。
唯一誰も使ってないゼクターだし。
もう常にハイパーソードにくっ付いててもいいぐらいの状態で。
今後復活はあるのだろうか。
そもそも今現在40話でこの有様ではカブト自体に期待が出来ない……。
前半の頃に思ったな。
「何だかブレイドと同じ匂いがする」って。
これはもう駄目かもわからんね。
多分駄目だろうな。
加賀美に弟がいたことが忘れ去られたり、クロックアップの存在までもが危ういようでは。
クロックアップは最初からこうなるとは思っていたが。

・web拍手返信
>本名ジェレミアなのすっかり忘れてました。もうあの顔見るとオレンジ畑しか想像できません
一応OPとED出ている彼ですから今後何らかの形で巻き返したり、
もしくは恥の上塗りをしてくれることを期待です。
ギアスの力が同じ相手に二度通じないという設定は良いですが、彼にもう使えないかと思うと少し残念。
もう1回全力で何かして欲しいです。
Posted at 22:46 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2006.11.11

アニスパを聞きながらの更新

パソコンで地上波ラジオの生放送番組をリアルタイムで聞けるなんて不思議な時代が来たものです。
『アニスパCM中の浅野真澄のモノマネ』というのが気になって仕方が無い。

部屋が片付いてから、「人はお金に物を買わされている」ということを考えていた時期があったことを思い出した。
そしてそれをすぐに忘れてはどうでもいい物にお金を使っていたことも。
「まぁ、このぐらいなら別に……」
酷い悪循環ですよ。
世の中、出来が酷いとわかっていてもDVDを買い続けるような人もいる訳ですから、
別に珍しくもない話です。
「途中まで買っちゃったからもう最後まで買い続けるしかない」
という話はよく聞く。
後悔するならやめた方がいい。
しない物は容赦なく買う。
それが出来ればオタクなんて人種はこの世にいないんだろうけど。
ああそれにしても掃除機が欲しい。

・魔導武装Gブレイカーズ
作った後、何とも思わなかった物。
実際面白味は特にない。
曲の切り方からして最後まで見るのが保つかどうか。
出来も微妙。
昔はこれでもいいと思っていたんだろうなぁと考えると悲しい。
曲の方はJAMの歌詞の中に固有名詞の入った歌の中では一番好き。
だというのに……衝動に駆られて適当に作る物じゃないかもしれない(いつも適当だろ)。
ちなみにA'sでやる前、デス種でやって1分で挫折した。
だから、合う合わないでいえば合ってるんじゃないかと思う。

・web拍手返信
>アンジェリークって女性向けゲームなんですね。緋椿さんはもしかして・・・女性?(笑)
残念ながら男です。
その割にそういう物に対して割と抵抗がないだけで。
とりあえずそういう物をネタにして笑ったり周りがしてるとそれに合わせて最もらしいリアクション取ったりしますが、心の中では別にどうでもとか思ったりしてるほどに抵抗がありません。
……いつからこんな風になったのやら……。
昔は『勇者王誕生!』聞いて笑ってたとか自分でも信じられません。

気が付けばweb拍手がジェレミア一色になっている罠。
その内何か追加したい。
Posted at 23:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.09

実は全部スパロボに関係した話

わくわくさんが1stアルバムを発売か…
60がヤバイ。
なんで替え歌じゃなく大マジで再現してるんだよ。
無駄な懲りようが素晴らしい。
わくわくさんが歌ってるかと思うと駄目だわ……。
本当に本人が歌ってるように聞こえてくるからヤバイ。

スパロボ「すんませんwwwまた増援っすwwwwwww」
オージ→ブラッドテンプルは悪夢。
遭遇したのは第四次。
攻略本を持っていたので増援のタイミングはわかっていたが、
ブラッドテンプルの性能+月面都市による補正を甘く見すぎていた。

増援といえばスパロボJは他に例を見ないほど増援が多かった気がする。
大体、敵のターンに増援が来る。
何故かと考えてみたら、

今までやったスパロボ

初期配置等にボスっぽいキャラがいる

味方のターンで精神コマンド使って倒す

味方のターンで増援

スパロボJ

初期配置等にボスっぽいキャラがいない

手っ取り早く敵のターンで反撃しまくって全滅させる

敵のターンで増援

という感じでした。
後は初期配置にボスがいようがいまいが、敵の数が減ったら増援が来るというパターン。
やっぱり敵のターンに反撃して数減らしますから、これも敵のターンで増援が来るわけです。
後半、補給ユニット使ってレベル上げて、サポート精神+グレートゼオライマーのコンボで敵のターンを待たずに勝つようになったりしましたけどね。
最も多くその餌食になったのがガンダムSEEDの3馬鹿+ドミニオン。

グレートゼオライマーで接近

一番HPの高いドミニオンを攻撃

後、メイオウ攻撃(MAP)

何度も登場したターンにお帰り頂いた。
そういえば死鬼隊もわりと似たような目にあってました。

平成7年の邦楽が凄まじい件wwwwwww
懐かしかったので載せておく。
本当に凄まじい。
Posted at 22:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.08

ニンテンドーDSの話かと思いきやアニメの話でオチはゲーム

ニンテンドーDSを買った。
ジャスコのトイザラスに朝から並んで買った。
なんで買ったのかよくわからない……いやホントに。
欲しかったは欲しかったが、並んでまで……と言っても開店時間に言って並んでも十分間に合うぐらいでした。
数あったから割と余裕で買えましたね。
ソフトはもっと脳トレだけ購入。
DS買った意味があるのかどうなのか。
10日ほどプレイし続けて、最初41歳だったのが現在では年齢相応まで回復。
けれど脳のトレーニングになっているかどうかと聞かれたらゲームが上手くなってるだけなんじゃないかと……。
前々から危ない危ないと思っていたのですが、ここ半年の間に確信に変わったことが一つ。
記憶力がホントに駄目なんですよ。
代表的な症状として、アニメ見たり漫画読んだ後、「あれ、キャラクターの名前なんだっけ?」って毎回思ってる。
全く覚えてないんです。一人たりとも。
秋の新番20本近くチェックしましたが、一作品の内で一人覚えてればいい方っていう状況。
誰一人覚えていない作品の方が圧倒的に多い。
これは自分が問題なのか、覚えさせるような見せ方をしてないのか、多分その両方だと思う。
26話一気に見て「誰だっけ」ってなキャラが一人は絶対にいる。それも割とレギュラーキャラに。
例えそのアニメを面白いと思っていてもそうなる。
漫画も振り返って見れば誰だっけというキャラが非常に多い。
他の人はそういうことないんでしょうか。
昔はそうでもなかったけど、今は覚え辛いとか。
昔は覚えていたけど、今は忘れたとか。
そんな人間の脳年齢が23とか24とか判断されてしまうこのゲーム、実用度は一体どの程度なのでしょう。

・web拍手返信
>私はキョウスケ編のほうが苦痛でした・・・。 SRX一回だけなので。・゜・(ノロ`)・゜・。
自分も最初は「1回だけかよ!」って思ったんですが、最終面手前で出てきた攻撃半減バリア装備のジュデッカを相手にして、「やっぱりいらないや」と思いました。
SRX単体の攻撃だと合体攻撃と同じようにバリア突破してダメージ与えられませんから……。
合体攻撃が重要だと思い知らされたので、アルト&ヴァイスが特に好きなのかもしれません。

・コメント返信
軍師亭串柿さん
>砂上の幸福・・・
>ご、ごめんなさい。笑ってしまってましたorz
>い、いや、はじめはシリアスな曲調だったので、
>はやての為に戦うヴォルケンリッターがメインの渋めの作品なの
>かなあ、と思ってたのですが。(前半部分はまぎれもなくそうなんですけれどねw)
>後半から「あれれ?」と。まさか悪の大魔法使いなのはさんに滅ぼされるお話だったとは。
やっぱり笑うんですかね……。
はやてを見てると笑えないんですが、なのはがやってることは笑えると。
当初の予定通りなのは一人でなく他の管理局メンバーも出しとけば普通に酷いなーで終わったかもしれません。
そしてどっちにしろ一番酷いのは、なのはを突っ込ませたリンディ提督です。
>それにしてもすごく自然につながってますねぇ。なのはさんマジ外道。

>これ、なのは知らない人が見たら絶対に誤解しますよw
知らない人が見て誤解してくれたらそれ以上の喜びはないです。
Posted at 23:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.07

新番の主題歌が出揃ってきたようで

BOOK OFFに寄った所、コードギアスED、デスノートOP、デス種スペエディ3ED、トドメとばかりにエンジェる~んOPと、秋のアニメ新番組ラインナップで店内BGMが流れてきた。
最後のだけはどうかと思ったよ。
もう明らかに浮いてるのね。
ALI Projectがギリギリですよ。
その時間、かなり多めに店員がいただけに流した人は仲間内でどういう位置にいるのか非常に気になった。
そしてどうせならJAMの新曲も流せよ、と。
昔、マジンカイザーのテーマが流れてきて驚きの余り店出るつもりが最後まで聞いて帰ったことが。
侮りがたしBOOK OFF。
そういえば何処ぞの普通のパソコンショップの展示品からエロゲの曲が流れてきてたこともあった。
というか現在も流れているような気がする。
田舎でこれなら都会ってどうなってるのやら。

そんなわけでJAMの新曲『BREAK OUT』買いましたよ。
CWが『Name~君の名は~』だと思ってたので、ちょっと残念。
曲自体は最近なかった感じでいいですね。
A面の曲にしては珍しく英語が多い。
最初から最後まで曲調が変わらないってのも久々に聴いた気がする。
問題があるとするならこの曲が使われているアニメがとてもとても微妙だということぐらいで。
1話冒頭のクォヴレーvsイングラムはかなり燃えたんだけど、よくよく考えてみるとそれは『ゲームのムービーとして挿入されていると考えればいい』といった具合に好きだったのかも。
リュウセイルートだというのも頂けない。
割と早い段階で強力な機体(ジガンスクード、アルトアイゼン、ヴァイスリッター等)が入るキョウスケルートを先にやったせいか、パッとしない機体揃い(特にRシリーズが)のリュウセイルートはやってて苦痛だった。
結局クリアしてないし……。
両ルートクリアでPP引継ぎということで気合入れてやってたら、最大999ポイントしか引き継がれないことを知って一気にやる気をなくした。
なのにどうしてスパロボJを6週もしているのだ俺は。

で、その他秋の新番の曲は、らぶドルのEDがどっかで聴いたことあるなーと思ってたら、アニスパの中でやってる茅原実里のいらないラジオだった。
先週のアニスパでようやく思い出した。
基本あの番組飛ばして聴いてるもんだから……。
Posted at 19:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.06

連邦vsZAFTⅡをプレイもせずただ眺める

この間ゲーセンで連邦vsZAFTⅡを眺めていたら、
カップルが二人で乱入プレイを始めて、

男→シン・ストライクノワール
女→ステラ・ガイア

というキャラ選択をしていた。

殺されてしまえと思った。

丁度いい具合に相手キラいるし。
ただ同時にハイネもいて、女が撃ちまくって挙句撃墜したところでちょっと笑った。
その横で男はキラの乗るストライクノワールとマトリックスごっこ。
回転しながら撃つのってお互いでやるとなんか間抜けね。

このゲーム、OPデモでデスティニーとフリーダムがアニメ本編OPでのインパルスvsフリーダムを再現してるのが面白くて割と楽しめる。
ストフリのフルバーストに対してアロンダイト構えるだけというショボイ動作なのは涙を誘うが……。
後、タイトルバックもデスティニーでそこそこカッコイイとは思うんだけど、やっぱりライフル構えるだけっていうのが……。
性能も駄目らしいという話を聞いた。
使用率は2位だったのに。
1位はストフリだが。
キャラではデスティニーと同じく2位にシン。
健闘してるよ。
1位はキラだが。

そんな風にOPデモを眺めたり他人のプレイを見たり使用率やら得点ランキングやらを眺めているばっかりでゲームは1度もやってません。
SEEDが好き嫌い関係なく、連ザやってるとエゥーゴvsティターンズが一番好きだったなーとはっきりとわかってしまった。
やり込んだ訳でもないし上手かった訳でもないけど、なんか面白かったんですよね。
バランス……じゃなく何だろう。
機体を使う楽しさがあったというか。
書いてたらやりたくなってきた。でも家には連ザしかないという話。

・web拍手返信
>こちらにも鬱の雰囲気が漂ってきてとても心配です 元気だしてくださいね緋椿さん
心配して頂いてどうもです。
別に鬱っていうほどの物ではないと思うのですが、気分の浮き沈みは激しくなったような。
本当に駄目なら更新したりしてませんでしょうから多分大丈夫です。
文章に関しては割と昔からこんな節あったような……酷くなってる……?
Posted at 20:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006.11.04

どんな形であれ文章書くの久しぶり。相変わらずまとまりがない。

ここ半年ほどで価値観が思いっきり変わってしまった。
まずMAD。
作っててあまり楽しくなくなった。
見ててあまり楽しくなくなった。
その割に製作意欲はそこそこある。
でも形にならないからそれが苦痛。
形になったとしても満足しなくなってきた。
これはもう消え時なんだろうなぁと思っていた矢先に適当に一本仕上がってしまうんだから不思議。
久々に作ってて楽しいと思えた。作った後の満足感も十分あった。
それも2、3日で消えたけど別にいい。
しかし気持ち悪い文章だな。
まぁ適当に様子見ていきますよ。

次に自分の部屋のこと。
片付いた。
本棚に入りきらず床に積んであった漫画等を眺めていて唐突に「なんだこれ?」と思い、
薬局の外にある『ご自由にお取り下さい』と書かれた中から丁度良い大きさのダンボールを持ち帰り、
詰めては部屋の外へ、または袋に詰めてBOOK OFFへ持っていって売っ払った。
何がダンボールに入っていてまだ家にあるのか、何を売ったのか全く覚えていない。
何を買ったのかすべて覚えていた自分は何処へ行ったのか。
あれほど二束三文でしか買い取ってくれないから売るのを嫌がっていた自分は何処へいったのか。
ボケて同じ本を買うようになった時点でもうその趣味は終わっていたということに気付くべきだったのかもしれない。
更には気まぐれで買ったガチャフィギュア等をまとめてゴミ箱に突っ込んだ。
正直、SICのタイガとゾルダも突っ込んでもよかったが自制した。だが使い道はない。
聴かないCDもある程度売った。
ビデオテープも標準録りしてた過去の自分はもういない。全部捨てた。
片付けたら片付けたで3日も経てば元通り汚れた部屋へ逆戻っていたはずが、1ヶ月経っても綺麗なまま。
床が見える。電気を付けていなくても平気で歩ける。
部屋を出るとき見渡す。誰の部屋だ、と思う。
部屋に入るとき見渡す。本当に誰の部屋だよ。
散らかす物がないってことはいいことだ。

この話のオチについて。
特にないからさぁ困った。
とりあえず公開中のMADについて書いて終わる。

・コードギアス-Infinite Love-
最初はIGPXの主題歌で作っていたところ、駄目かなと思って同じアーティストの曲に切り替えた。
ハマッた。あっさり作れて爽快感があった。ただ適当なところは適当。本当に適当。

・砂上の幸福
はやてを不幸な目に合わせようと思い、ヴィータをなのは、シグナムをフェイト、シャマルをクロノ、他適当でそれぞれ吹っ飛ばそうと思っていたところ、なのはでヴィータを吹っ飛ばした時点でなんか妙に楽しくなってきて全部なのはに任せた。
おかげでメインがなのはとはやてどっちかわからなくなる始末。
これについては『サビから先の展開に笑ったかどうか』を聞いてみたい。
笑いが取りたかったらこんな曲は使わないですよ、ええ。


Posted at 23:27 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。