--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.23

エクスカイザーマジヤバイ

忘れかけていた熱く燃える大切なPASSIONETEが胸に蘇って来るこの感じ(どんなだ
ガオガイガー以前の勇者シリーズを見る機会があったので見ていたら、
エクスカイザーの異常なまでのカッコ良さにやられた。
10年以上前のアニメとか嘘としか思えないほどに面白い。
特にOPが尋常じゃなくイイ。
エクスカイザー、ウルトラレイカー、ゴッドマックスの三体でのギャザウェイビームを受けて爆炎の中からダイノガイスト登場とかたまらんです。
本編24話であったギャザウェイビーム→サンダーフラッシュのコンボとかもう顔がニヤけるほどツボでした。
しかも、それを受けて平然としているダイノガイスト。
ラスボスのはずなのに前線に出すぎててありがたみがイマイチないのに、その強さは何だと。
グレートの相手としては役不足感があるものの、
ラスボスとしての威厳はどの勇者シリーズのボスより大きいと感じたシーン。
サンダーアローもからっきし効かなかったしなぁ……。

最終回で後期OPのラストを再現してくれたのは鳥肌物。
悪く言えばバンクですが昔はOPを眺めながら、
「ああ、こういうキャラが出てくるんだ」
「こういうシーンがあるんだ」
「このパワーアップ形態早く出てきて欲しい!」
みたいなワクワク感があったもので、それが本編に登場したときの感動と言ったら。
今のアニメのOPにはそんなもの欠片もありゃしませんが……。
最近見た中ではSDガンダムフォースのOPに唯一そのワクワク感があった。
あれも悪く言えば本編の映像から組み上げたMADムービーなOPでしたが、
先の話に期待を持たせるという意味ではあれでよかったと思うし、
3期のOPはSDガンダムフォースを続けて見た人間が最終回で見ると、
「最後の総まとめ」のように見えて、
曲調とあわせてグッと来るものがあったんじゃないかと。
中身があればそういう風に見れていたかもしれないのが、
デス種のvestageじゃないかと思ったり。

と、話が逸れまくった。
とにかくエクスカイザーは面白いという話です。
出来ればMAD作りたいですが、OP以上にいい物作り自信ない……。
今はただ少年時代に全部見れなかったこの作品を少しずつ視聴して行こう。

・サンダーフラッシュを見てつい……
タイトル通り、つい勢いで。
「サンダァァ!フラーッシュ!」
速水奨に惚れそう。昔の。
双子の猫娘が合体して仮面男になる映像でもないと完成しません。
すみません、あってもしません。

軍師亭串柿さん
シャマルは鬼ですね。
「癒しと補助が本領です♪ 私が潰したリンカーコアは癒せませんけど!
みたいなことを平気で言いそう。

ハルヒは人気が出る前に古本屋で「陰謀」まで揃えられたのはラッキーでした。
アニメの方はかなり面白かったです。
個人的には「退屈」がテンポが良くて好きです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://garneteyes.blog46.fc2.com/tb.php/25-5590a970
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お婆ちゃんが言っていた。蟹が必殺エクステンダー落としを防げたのは、ムカデの琢磨君みたいな初登場補正のおかげだってな…

幼い頃親にオモチャをねだった記憶の中で、ライブロボとビクトリーレオに次いで古いのがエクスカイザーでした。幼稚園かもしくは小学校低学年の頃、かなぁ。ドラゴンキャッスルとどっちが古かったっけ。
その後もサンダーバロン、ランドバイソンにトライボンバーと(なぜか主役ロボには興味が無かった)親にねだってはクリスマスに買ってもらい、そしていつの間にか処分されてしまっていた訳ですが、多分エクスカイザーだけはウルトラレイカーと一緒に今も母方の祖父の家にあると思います。
勇者シリーズかぁ…卒業したのは、マイトガインからだったかな。

戦隊シリーズの超合金も殆ど全滅。自分で買ったハリケンジャーのカブト&クワガタが、机の上でゼクターと一緒に並んでいます。
Posted by みきしげ at 2006.07.31 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
